大雨

だったのに、いつも路上に出る決まった日だからか馴染みの友達がいた。ライブや新曲の話をして、その後恋愛の話、と言ってもどちらかというと私の内面的な性格の話や、彼の今の恋人との話、共通の友達の話などをした。
「あくまで俺から見た話だけど・・・」と言って始める彼の分析は割合当たっていて、マイペースといわれる人は他人から見るとのん気そうだけど、実はボーっとしているときにものすごく考えているとか、私は人から見るといつも元気そうでストレスがなさそうだけれど、実は常にストレスを感じているだとか、いろいろ過去に思い当たるフシがあって、「そうそう当たってる」と思った。今は褒め言葉だと思って受け取っているマイペースという言葉も、昔はあからさまな差別用語に聞こえて、「ボーっとして何も考えてなさそうね」といわれる度に、「考え事をしているのに、何もわかってない」と悲しくなった覚えがある。
「私の身近に本当に私のことをわかっている人、何でも言い合える人はいる?」やっぱりまだYESの返事が出せない私。バイト先の人には少しずつ言える人もいるけれど、他ではどうだろう?サークルのほうでは分析好きな人もいるから勝手に性格分析されてるかもしれないけど、「この人私の性格をわかっているな」とすんなりと思って深い信頼関係を築いてきた人ってほとんどいないなぁ。それは私のあきらめや逃げにもよるのか。
男女関係なく、これから付き合っていく中でいい人が見つかればいい。でもまず性格を変えなきゃいけないかしら?
話をしながら思ったのは、自分の意見をひどく曲げてまで、私は場の雰囲気に合わせないということ。場の雰囲気に合わせたいけれど、自分の疑問符を大きくねじまげられないこと。こんな私は日本では変わり者のようです。海外行ってもっと個の倫理を学んで強くして帰ってこようかしら。。。