バイト

今日はバイト仲間にやたらと「ちっこい子、ちっこい子」と呼びかけ「喧嘩売ってるんですか?」と言われたりしていた。
返品する量が多く、商品の納品をした後、今度は返品のほうにまわる。天気が悪かったので、客足は伸びなかったはずだけれど、意外と問い合わせなどで忙しく、早く帰るつもりだったのに今日も結局1時間残ってしまった。
いつもは人の仕事にたいしてそこまで思ったりしないのに、今日は一緒に遅番に入っているバイトスタッフに「おいおい!!」って注意をした。んー・・・なんだろな。。。まぁ、うちは情報が命でもあるから、少し仕事をしてないと感覚が鈍ってしまうのもあるけれど。
多い仕事量の中で、うちの売り場は特にスタッフの定着率が悪い、ということが今日はちょっと理解できた。仕事を覚えるのにすごく時間がかかるから、他のスタッフに任せられないというときもあるし。この間の派遣の仕事ってやっぱり派遣に任せるだけあって、そんなにたいした仕事じゃないもの。
でもきつい仕事をやっていたほうが身のためだし、音楽が好きだし、この仕事は続けられるまで続ける。
今日、ちょっと前に家庭の事情でバイトを辞めた子が「飲み会だったー!!」と言って顔を出してくれた。久しぶり過ぎて、「こんな雰囲気だったっけ?」と少し思ったくらい。お酒が入ってたせいもあると思うけど。
家に帰り着いたらちょうど雨が降り出した。タイミングよかったな。