この

間のバイトのお金を受け取りに行った。その後友達のライブへ。だけどちょっと時間があったので、いつもの店に遊びに行く。そうしたら、他の顔なじみの常連さんが遊びに来て、ついつい話し込んでしまって、ライブの開始時間まで居座ってしまった。その常連さんと会うのは久しぶりだったから。
ライブはアコースティックライブ。ギター一本でやってる人がほとんど。出演は全部で4組、友達はトリ。3組は地元の人たちなのだけれど、1組だけは県外から。CDを出したばかりのレコ発イベントということで、ものすごくライブをしなれた雰囲気がありあり。そのアーティストだけは兄弟で組んでいる2人組。お兄さんのほうがヴォーカル。歌っている姿が、なんだか桜井さんっぽく見えて、「もしかしてこの人ミスチル好きなのかなぁ?」って思った。間近でみたら全然違ったけれど。
友達の歌は普段は路上で聴いてばかりだったから、こういう音響がしっかりしたところで聴くと、また路上とまったく雰囲気が違って、どっしりとした感じがする。友達は「まだまだ慣れてなくていっぱいいっぱいだよ」と言ってたけれど。
別の友達が9月にライブハウスでライブをする予定らしいので楽しみ。路上で聴くのとまったく違うんだっていうことを今日まざまざと感じたから。その友達とは付き合いが長いわりに、路上でしか歌を聴いたことがなかったので。