バイト

今日も9時間。がっつり働くよ。これといった作業がなくてこまごまとした作業が多いのもあって、この2日間は残業をしないですんでいる。ありがたや。ちょこちょことコメントを書いたり、エクセル相手に格闘したり。
お客さんからわけのわからない問い合わせがあった。「釣りバカの浜ちゃんがピアノを弾いているCD」なんだそりゃ?それでキーワード検索をしてみるけれどどうもひっかからない。お客さんが後から見つかってよかったと言って商品を買っていった後、ふと閃いて応対していたスタッフに「もしかして西田敏行の『もしもピアノが弾けたなら』だった?」と聞いたら、そのとおりだという返事。それだったらすぐわかったのにー。紛らわしい聞き方をするお客さんっているもんだねぇ。それを上手いこと聞き出すのが私らの役目なんだけどさ。
変に念を入れて聞いてくるお客さんは、きっと買い慣れていないんだろうなって思う。見ればすぐわかることを聞かれたりするとか、大丈夫かなって余計な心配しちゃう。シングルばかり買っていく人は、アルバムで聴きたい私からしてみたらよく解せない。流行で聴いてるのかなって変な勘ぐりをする。でもだからこそ、センスのよさげなもの(今日はクラブ系のライノセラスとスペースカウボーイを買っていった人がいた)を買っていくと、この人はこだわってるんだろうなっていうのがわかる。
今日もちょこちょこと常連の人が来てくれたよ。お互い話しかけたりはしないけど、いつもDVDを買っていってくれる人たちが。