よく

人から言われるのが「自分の世界を持っているよね」という言葉。おそらくそれと同じような意味なのが「どこででも生きていけそう」
自分の世界を持っているか否かなんて、言われている私にはわかりはしないが。でもそれなりの何かをもっていないと、大人になって社会に出たときに困るんだろうとは思うけれど。
私には幼馴染がいない。転校というのは新しい価値観との戦いでもあったかもしれないww知らない言葉、習慣、考え方。ただきっとそういうのがなくても、私はきっと外を向く側の人間であったとは思う。集団は苦手だけれど、内にこもりすぎた人間関係ももう今では苦しい。かといって1人だと寂しくなるときがあるんだけれどね。