バイト

そこそこの客足。フライヤーを置かせてくださいっていうのが2件くらい来た。トランス系の人が、「もしよかったら遊びに来てください」とチケットをタダでくれたが、残念ながらうちのスタッフにトランス好きはいない(みんなたいていROCK系統かサブジャンルとか普通の洋楽R&B)。地方で活躍するおじさんスカバンドのフライヤーとサンプルCDを持ってきた人もいた。一応全国流通で、私も名前くらいは知っている。ついでにそこの名物のカツオをお土産に持ってきてください、というのは冗談です。
バイトが終わって、お隣の家具売り場の社員さんに「ごはん驕ってくださいよー」とねだり、マックを驕ってもらった。前もモスを驕ってもらったし、飲んだときに少し多めにお金を払ってもらったから、そろそろお礼を考えないといけないな。
昨日、休憩時間用に本を持ってくるのを忘れ、今日、本を買いたい衝動に駆られていた。立ち読みして、それからお金がないのでクレジットでお買い物。100円も財布に入っていないという罠。コンビニにも行けやしない(コンビニはクレジットが使えないから)。1日我慢すれば現金で払えたけどね。。。(明日は給料日)
『恐ろしい日本の昔話』というのがあって、普段サラリと流してしまう残酷な部分の解説つきというおもしろいものだった。内容はとりたてて残酷というわけでなく、普通の昔話みたいなもの。人間の残酷な部分に対する解説がなるほどなーって感じで興味深かった。昔話の残酷性に見る心理学みたいな本でも買ってみようかなぁ。