来週

自動車学校に行き始める予定。多分。
お金の工面のことで、どんな感じになっているか親に電話したら、12年前に住んでいた町にこの間ドライブがてら行って来たそうな。その当時から一応市という区分になるけれど、とても小さな田舎町。だけど12年もすればそりゃ当然変わっているわけで、道があれこれできていて、割合方向感覚のある両親だけれど、あちこちと変なところに出たそうな。この間ふと「ドライブがてらでその町に行って見るのもおもしろいな」と思っていたところだったので、それを聞いたときなんだか妙な感じがした。
その当時の知り合いとはほとんど縁が切れてしまった。家がわかる人も結構いるけれど連絡手段がない。その当時住んでいたアパートは、私たち家族が入居した年に新築されたもので、当然住人は転勤族ばかりで、仲の良かったどこの家族もいなくなってしまっていた。
両親の住むところからその町に行くまでは、すぐに高速に乗って私の住む街で高速を降りて、それから延々国道をひた走る。往復500キロ半ばの旅。冗談で私の家に突撃して起こそうか、なんて言ってたらしい。やめておくれー。まぁ、予告無しに家に来られたことなんて1度もないけどね(というか来た回数が3年半で4回、うち3回は半日も滞在してない・爆)。