バイト

終わりにたまたま会った、他のバイトの人と社員の人と5人でゴハンを食べに行った。5人という人数でゴハンを食べることは珍しいな。最近は少人数に慣れているから。
意外とサラサラと毒をはく社員さんがおもしろかったり、笑いの神が降りてきていたバイトの子に笑ったり、きついこと突っ込んだり。人数が多いなりの楽しさとしんどさと、感情はほんの数時間の間にくるくる動きまわって忙しい。
他の4人は少しだけお酒を飲んでいたけれど、私は家に帰って薬を飲まないとと思い、1口だけ味見させてもらうくらいで基本的にノンアルコール。オレンジの果実がまるごと入ったカシスオレンジには感動した。
会話がちょこちょこ聞こえてきて、オーバーリアクションが目をひく男性にちょこちょこ視線がいった。あの会話は・・・とみんなでちょっと言ったりする。
坦々面がおいしかった。辛いものはそんなに食べつけていないのだけれど、スープまで普通に飲み干してしまった。揚げ出し豆腐が本当においしかった。お店の揚げ出し豆腐ってどうしてあんなにおいしいんだろう。あれは絹ごしでつくっているのかなぁ。気になる。