はぁ

文献読んでまとめるのが面倒になり、息抜きと称してはこうしてやたらと思うことの文章だけ綴る。
いい加減mixi日記更新しすぎたのでこっちに書こう。今年はやたらと若者の自殺報道が目立っている。マスコミがそっちばかり報道しているのかな。今度もまた中2の女の子が自殺したらしい。救いというものはどうやったらできたのかなんてそんなのはわからない。自殺の原因なんて、多分本人にしかわからないと思う。ただこの年頃の子っていうのはいつでも張り詰めたら切れそうな糸を抱えているのかもしれない、なんて思った。恋愛とかそういった心の成長と、性的な部分での体の成長とで、ずっと不安定なんだと思う。
生きていくことにすら執着をなくしたのかもね。あ、それって一種の鬱状態なのかしら?でもそういう心理に陥ることってないかなぁ。私は中学時代、ひたすら無になることと、おそらく希望があるであろう遠い遠い未来のことを考えていた。相反するけど。
やったことはないけれど、あのときの感情を思い出したら、リストカットする人の心境もなんとなくわかる気がするんだ。
残念なことに大多数の大人は成長すると、自分たちもこういったしんどい思いをしてきたことを忘れてしまうんだろう。私だって今はまだ学生だからふと思い出せるんだろうけど、そのうち子供を持ったりなんかしたらどうなることやら。
久しぶりにQUIETDRIVEを聴いてみる。洋楽らしいサラサラとした感じがあるけれど、切ない感じもありつつでこれくらいのテンションが、頭を使う作業のときはちょうどいい。似たような洋楽ってないかなぁ。それとEdBUSはやっぱり素敵です。