母親

からの電話で起こされた。睡眠時間4時間ほど。卒業・就職に伴う転居で、いつまでこっちにいるかという話だった。家賃は日割り計算ではなく、月ごとだからなお。3月にいったん荷物を全て実家に戻すか?という話に、実家におそらく入りきれないのでは?ということと、実家に戻っても自分の部屋はないことと、バイトをいつまで続けるかということと、まだまだ遊びたいこととを一瞬で考えて実家に1ヶ月もいることはあり得ないな、という判断をした。この環境が幸せで、いつの間にか失くしたくないものが増えすぎてしまった。欲張りかな。
荷物の整理だけはしておきなさいと言われた。荷物の1番を占めるのはCD。でも処分できないわ。洋服とかだったら必要なものだけおいといて、後はいくらでも処分しちゃうんだけどね。
そういえば誕生日だったね、と言われた。父親がちゃんと覚えてたんだってさ。そういうところはなんかしっかりしてるんだ。なんだかんだでやっぱり私は父親に似ているんだろうな、ということを肯定的に認められるようになった最近。加齢により感情のコントロールができなくなっているときがあるここ数年で、よくわからなかったけど、おそらく元々はこういう性格なのかなぁっていう推測をする。父方の叔母さんに会ったときにスッとのみこめちゃったんだ。自分の気質。また叔母さんに会いにいこうかなぁ。
昨日、自分よりも2回りも年上の女性と話していて、年齢によるライフステージというものを考えた。東京と半々の生活をしているその女性は、若い頃だったら東京に住んだけど、今はもうこの土地を離れたくない、仲間がいる環境がいいから、とそういう生活を送っているらしい。20代は無茶をする時期で、40過ぎれば自分の老いのこと、終の棲家を考えてくるようになるわけで。やっぱり一生旅人的生活はできないらしい。考えさせられた。40になったとき、私はどうしているだろうか。
さすがに飲みすぎ・食べすぎてカロリー過剰摂取。胃がもたれる最近。今日もまた飲み会があるし。それはそんなに飲みすぎ・食べすぎはしないと思うけれども。