のブログなどを勝手に拝見している。それがこのお気に入りの結果なんですがww
意外な視点が入ったことで、自分の見えていなかったことを知って、あーって納得した最近。うん、幸せな視点しか見えていなかった。この落とし穴って結構あるんだろうな。
そういえば、出身高校によってかなり環境は異なるような気がする。
私の出身校はバリバリの進学校で、もちろん就職した人もいるけれど、それはだいたい学年で10人にも満たないくらいの数(学年は360人よりちょっと多いくらい)。なおかつ私のいたクラスは、クラスメイトほとんど4年制大学に通っているというクラスだったので、専門学校というのも、イマイチイメージが掴めなかったりする(兄は専門だったけど)。
今、バイトをしたり、路上で歌っている友達ができたりいろいろで、大学以外の道を通ってきた人たちと知り合ったりしている。学生時代の話なんてそうしないけれど、でもやっぱり高校って環境の違いがもろに出るなぁ、ということを、時折感じたりする。それは、この間高校生の子と授業についてチラリと話したから余計そう感じているのかもしれない(その子は通信制の高校らしい)。
実業系の高校がいったいどのような授業を行っているのか。それは私にとってすごく謎なのです。進学校の授業なんて所詮、中学の延長だしね。