バイト

今日もロング。体調が悪くてここ数日休んでいたバイト仲間が今日になって復活。
本を持ってこられると結構面倒だなぁ、なんて思う。店の造り上そう勘違いしちゃっても仕様がないんだろうが。
後半戦、疲れも出てくる時間帯。いつものようにCDを売って、そのついでに店内のBGMを聞かれたから、レジをした後に商品のところまで案内した。別に普通のことなんだけれど、お客さんがすごく可愛らしい笑顔で、ありがとうって言ってくれる姿に心洗われる思いがした。こういうちょっとした案内なんかがお客さんにとっていいのかなぁ、なんて思った。
今日ネット通販で届いた、営業スキルアップの本にも書いてあった。お客さんの要望をきちんと聞くこと。ただそれだけで随分違うのね。
そういえば、職種が営業なんだって言うと、たいてい営業やりそうだよね、と言われる。合わせてくれているのか、そういうイメージがあるのか。まぁ、でも嬉しいことです。事務向きじゃないだろうなっていうのは就活のときにすでに思っていたしね。いや、高校時代くらいから思っていた、うん。