久しぶり

にまともにやる暗記ものの勉強は、久しぶりすぎて頭がうまいことついていかない。昔は暗記は大得意だったのになぁ。
過去の経験や見聞から拾ってきたことを、ぐだぐだと喋り、かつまるで自分の意見のように話すことに慣れたここ数年。
先輩から日々会社の裏の裏を聞いているけれど、支店長が夜ご飯を同期みんなに驕ってくれるということに単純に喜び、すっかり気分をよくした今日。散々九州弁でいじりまくって楽しい夜だった。でもなんだかんだで、職場で先輩方含むみんなと楽しく話せたりすることはとてもありがたい。
仕事に関しては、とにかくまずは勉強するしかない。そして私は営業だから、今までよりもなお、自分の接客スタイルというものを確立させねばならないし、より丁寧で相手の立場を考えた肌理の細かい対応をせねばならないと思う。それはシュミレーションであったり、営業の本から学ぶことであったり、実際の接客による。
今の私にできることは、元気のよい挨拶と勉強だけだ。