人の

出来なさをネタにして、ケラケラ笑っているのを聞いた。いいネタ提供になったでしょう?なんて皮肉を言うのもいいかもしれないが。
当然気分はあまりよくない。だけど、そこで同じようなレベルで言い合ってもしようがない。そこで出来ない人間なんだってレッテルを貼られて、それが他の人へと伝染していくかもしれない。だけど、悪口ばかり言っている人だってわかっていて、一歩引いた見方をする人たちもいる。
愛のない悪意がいくらでも浮遊しているから、そういう人たちとはあっさりとしたものでいればいい。
成績のいい先輩が、まず話ができるようになれ、と今日言ってきたのは、もしかしたらそういう悪意を聞いていたからかもしれないと思った。しかもそれが同じ土俵にいる人間からではないものだったから。同じ立場の人間ではない人たちに対する、自分たちの積もり積もった感情も一緒くたになって。