ずっと

へこんだ気持ちが続いて、情緒不安定なのは変わらないが、ここ数日はなんとか落ちないでやれている。イベントやら何やらあって、それで違うのかもしれない。
なんとかしばらくはやっていけるかもしれないと思い始めてはいる。
それでもやっぱり、表面的な会話が多々で、縦社会やらなにやらの象徴みたいなものばかり感じていると、結局は本音の本音は言えないと思ってしまう。所詮、なのだ。
なるべく外枠への執着をはずしたいと考える私は、人によっては生意気だと感じる部分もあって。自己という枠を崩せずに、周囲と迎合するのが面倒だったり。性格は観察していればよく見えるけれど、結局の本音の部分はわからないなんて。
頑固だから、人から言われたってそう簡単に認めなかったりする。それは自分自身の成長を阻害することになるとは思うけれど。