自分

にきつい注意ごとを言ってくれる人がいるということは、社会人にとって有難いことなんだろうけれど、ふぅーん程度にしか聴いていない自分がいる。それを完全に無視するわけではないけれど(完全に無視すると後でしっぺ返しがくるのは目に見えているから)。
甘いんだろうけれどね。勉強不足な部分ばかりだしね。
生かすも殺すも自分次第だっていうのは感じているし、たくさん書物を読んできている中で、少しだけ見えたこともある。そしてやりたいことややらねばならないことに反して、時間は追いつかない。
私はいつもたくさんの選択肢から物事を切り捨て、選び取っている。やらないと決めたときから、その結果は見えている。その結果を既に受け入れていることになる。
大事なのは、そのように考えた上に行動できるかどうか、それだと思う。世の中に素晴らしい書物はたくさんあふれているし、素晴らしいことを説いている人たちは昔から大勢いる。あとは実践だけなのだ。