掃除

力なるものが巷で流行っていて、元々風水だとかそういうものに興味がある私もまた、その流行の波に乗っているわけで。
そういえばこれと同じようなことを、小さい頃から母親が言ってたなぁ。O型だから大雑把だ、とかなんとか言ってはいたが、ペットを飼っていたりしたせいか、出かける日以外はほとんど毎日のように掃除機をかけていたし、雑巾掛けもマメにしていた人。
そんな母いわく、「あんたは片付けが出来ないんだから」だそうだ。別に足の踏み場がないほど散らかしたりもしないが。散らかし癖としてテーブルの上に物が埋まっていく(わずかな食事スペースがあるくらい)のと、書類の片付けが苦手というものがあり、高校生くらいから自覚症状としてある。
それでも昔に比べれば掃除をするようになった。
そんな感じで、休みの今日は掃除をしていた。要らない洋服を引っ張り出して処分するようにして。
部屋にものは多いほうだが、洋服の量は大したことはなく、私の場合むしろ本とCDが占めている。ものを増やすな、ということはよく言われることで、そういえば最近、これが欲しいと明確に物に対しての欲望がないなぁと思った。買い物欲が昔に比べて減った。必要なもの、本、ささやかな楽しみ、そういうものか。洋服なんてジーンズを1着買ったくらいしか思い出せない。
物欲から逃れられているのか。それならば万々歳だ。本当に欲しい物があればいいのだ。あとは自分の為に自炊をすることだな。別に料理が苦手というわけではないのだけどなぁ。

「そうじ力」であなたが輝く!

「そうじ力」であなたが輝く!