最近

入手できる健康系の情報は胡散臭いものばかりだなぁ、と思う。
某番組のダイエットに効く食材のでっちあげ報道なんていうわかりやすいものもあったが。
だいたい1日30品目も摂れるわけが無いし、そんなご飯の食べ方ができるようになったのは、ほんのここ2,30年の世界のごく一部の話でしょうよ。
牛乳に付随するカルシウム神話も怪しいし、塩分摂取による高血圧もどうも怪しい。だいたい人間、塩分取らないと死んじゃうし、保存食はほとんど、塩分きかせて食品を長持ちさせているのに、減塩減塩て。
体が欲するものを食べるのが1番正しいことなんでしょう。甘いものが食べたいときには食べ、塩分が欲しいときは塩分を摂取する。
日本人だから、お米を食べていれば間違いないとは思う。
ベトナム人の摂取カロリーの7割はお米という話を聞いたときから、特にそう思う。部活していたときに、通っていた整骨院の先生も、毎日激しい運動をしているのだから炭水化物を摂れと言われたし。
私が同世代の中でも特にパワーがあるのは、炭水化物が大好きで、食べこみがきくからでしょうなぁ。
まぁ、そんなこんなで、昔買ってどこかにしまったままにしている本でも読みますか。

病気にならない生き方 2 実践編

病気にならない生き方 2 実践編