2日

続けて飲み会だった。
終電間際だった昨日よりも、1次会のみで早く終わった一昨日のほうが疲れているって何だろう。10時とかそんな時間でもうすでにバタンキュー。
いつも、体力的な疲れよりも精神的な疲れのほうがこたえるみたい。体力はあるものね。
昨日は占ってもらった。mixiにも結果は書いたけど、より詳細を記録として。
総合的な部分として、ものすんごいトラウマを抱えているねって言われた。それは親からの由来らしいが、どうも明確な出来事としては自分自身の記憶がない。人間は場合によっては記憶を消すということもあるから、そうしてしまっているのかもしれないし、しつけとはこんなものなんだって、自分で思ってしまっているのかもしれない。
母親からの影響がものすごく強いといわれた。母親に呑み込まれる様なイメージが見えると。母親の影響はとても自覚していて、1人暮らしができてよかったと思う。高校3年のときは早く家を出たくてしようがなくて、家にいても落ち着かなかった。また私がユング心理学に惹かれた理由がそれであるかもしれないし、家庭不和に関する本を読んでいるのは、それはそれで親殺しが出来ていたのかな、なんて。それが出来てよかったね、と言われた。
心にバクダンを抱えている、それがいつ発散されてもおかしくない。最初の言葉がそれだからねぇ(笑)不安や何かしらを抱えているって。時々情緒不安定になるのはそれですか?優しいから表面上は誰とでも幅広く付き合うけども、感情の部分ではこっそりと、好きじゃない人を排除しているとも。
人と打ち解けるまでに時間がかかる。自分の中の性質と建前で葛藤している。こうあらねばならないと理性的に考えすぎるゆえに、いい子になりすぎる。格好つけていて隙がない。意中の相手にもそれと感情を表に出さない、愛情の裏返しな表現をする。白黒決断をつけてしまう。ゆえに恋愛において損な性格。本当に自分に相応しい相手を見つめなおす時。
とりあえず、もっと相手に対して弱みを見せてもいいんだよ、と言われた。あと、癒しスポットとなる友人・仲間は大切に。