仕事

で他部署を通す。そのときに発生する仕事上の問題での相談事は、いつも窓口になっている人を通す。
今日はその人たちよりの上にあたる部長代理に相談した。たまたま。
その人は代理だからだろうけれど、私の部署の仕事の内容の相談への飲み込みの遅さも気にかかりつつ。それでもどうにかこれで融通を利かせられないかの相談をしていた。そのときに発した私の言葉に反応して、「支店が困るとか関係ない」と言った。その冷たさに私は一瞬ぞっとした。それでは支店の営業や支店長が、いつも数字に追われ、てんてこ舞いながら頑張っているその努力は一体なんだろう。管理職側に回る私達もまた当然仕事をしているが、直接利益を運んでくれる社員に対する気持ちなんてないのだろうか。
その後、いつも窓口になってくれている人が察してくれたのだろうか。私が最初に提案したやり方でやはり大丈夫だったとの返事を、自分の部署に戻って、少したってからもらったけれども。