考えて

考えて、疲れてしまった。他のことをして気を紛らわした。そうしたら思っていた言葉を忘れた。
mixiに楽しい日記なんて書けないと思った。
わずらわしさとかそんなこと考えてた。
距離をとることとか、組織のことだとか、権威的なことだとか、自己主張のことだとか。思いを広げて広げていくが、途中で行きつく先を失い、広げすぎて収拾つかない頭のまま放置プレイ。
早い話、目的が達せられるのならば、師匠が無い程度にその目的の為に事務的にこなすだけだよ。そう言っていた知り合いの言葉が頭をめぐる。
距離の遠い人にはいくらでも優しくできるのに。
多分気は合わないけれど、会うたびにその天然ぶりで話しかけてくるあの子は優しい。私は何も話しかけられない。
ツボが合うか合わないか、そんなことをいちいち気にして、気を遣うことはわずらわしい。伏線あった。
わずかにしか現れることの無い表面に、一体いくらほどの思いの積み重ねと、偶然の積み重ねがあったのか。それは誰かもそうで、私もそうで。でも、そんなのいちいち説明していたら、相手もくどくどしいと思うだろうから。ネガティブな気分の時に、そんなことを考えたら、ますます言葉は出なくなってしまう。ネガティブなときほど、そういう内面にひそんだ思いを考えるのに。