人口

密度もそんなに高くないGW半ばの平日に、外の世界でボーっと過ごすのは、家の中で過ごすよりも頭が働くらしい。
帰り道、少し高級な住宅地を散歩がてら、風景を見ながら、東京の街並みも散歩するのはいいものだとしみじみ思った。人ごみで溢れた街頭よりも普通の住宅街を。
1年前に歩いたコースを何度か通る。東京に住んでもうすぐ5ヶ月。今更ながらあのときに歩いたコース、恵比寿〜目黒〜白金台〜広尾〜渋谷のコースはあり得ないなぁと思う。適当に歩いていたらこうなっただけなのだけれど。
ガレとジャポニズムを見に行った。美術館に行くのは本当に久しぶり。そういえば上野のほうにフランス展を見に行きたかったのだったっけ。
見慣れている磁器や絵画と異なり、ガラスはあまり見慣れていないのでよくわからない。ただ絵の繊細さとか、ガレのガラスの絵が日本そのものだったということだけわかる。
日本邸園美術館の焼き物を今度は見に行こうかなぁ。