帰り

にたまたま隣り合わせになった他部署の1つ上の先輩。
音楽聴きながらボーっとオフモードで歩いていた私の顔を確かめるように、ジーっと見られていた(会社では制服、通勤は私服なので、またわかりにくいのもあるかと思われ)。
なんだかんだで会社では人と話すことは少ない。同じ期間でも何かと機会があってすぐに打ち解けて、いたずらしたりするような仲になるかと思ったら、未だに探りあいをやっている間柄もあり。先の先輩は話す機会は多くはないけれど、そんなに構えるような間柄ではなく、普通に世間話をやって駅で別れた。来月の試験の話で「いつもギリギリにならないと頑張れないんだよ」なんて言って笑って、自分も似たようなものですよなんて言って。
昔は耳だてていたゴシップのような話も、気付いたらする機会も少なくなって、久しぶりにそういう会話を交わされても何がツボなのかよくわからない。マイペースさはますます加速。そんなものも単なる人とのコミュニケーションの道具にしか過ぎないけれども。