仕事

の上で遠い地点から見て思うことは、今の安住したような場所で、いつまでも甘んじていられるわけではないという賢人からの警告。だけれども実際の自分のできること・やることのとても小さなこと。
いつも幾つかの世界を持っていたいから、結婚を口実に仕事を辞めたいだとかそういう気持ちはないし、むしろそういう機会があろうとも揺るがないくらい自分が大きければいいのにと思う。もしくはそういうことでの融通が利くような仕事だとか。
2つ3つ同時に異なる仕事を持てるような、そんな感じとか。
東京に異動になって、プライベートでまた知り合いも出来て、そんな中で、意外にハードな趣味を持ちながらしっかり会社勤めをしている人もいたりする。そういう世界を知ることができて良かったとも思う。ともすれば会社しか見えなくなりがちだったりだけれども、結構人間はタフに出来ている。そしてそういう人間になるのも一歩足を踏み出すかどうかなのだ。