お盆

も近づいてくれば、小中高大と経て社会人にもなった身にはちらほら帰ってくるの?とかいった話も出てきたりする。
暑中見舞いを出した会社の友達からは、九州来る機会があれば会いたいという返事が帰ってきて、嬉しくなったりとか、ちょっと足を伸ばしてみようかとか考える。
逆にサークルの友達から来たメールはもう自分を度外視しているのだろうな、という計画で、所詮遠いところに住む人に対してはこんなもんだろうな、とか思った。同じ代で集まる飲み会も人数が多ければしんどいし、あの話のノリがついていけないときもあるしな。メールをくれた友達は、何人かの男の子の中でもかなり話しやすく、さりげなく気を遣える人なので、いい友達だなぁと思っているけど。