漫画

を久しぶりに購入。

百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)

百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)

A-A’ (小学館文庫)

A-A’ (小学館文庫)

SFものということでどこか『スターレッド』を彷彿としてしまう。運命に抗おうとする姿勢とか。この話の後にその『スターレッド』を書いているらしい。インスパイアされているのか。
自分らのあずかり知らぬところでの運命論。漫画の『封神演義』の最後の部分を思い出した。歴史モノがSFチックになって・・・なんて批判もあったけれど、それはそれで壮大で面白かったのを思い出した。逆に、そのようなことが現実としてあるかもしれないなんて猜疑心を既に別のところから植えつけられた私は、漫画の世界が実は現実を表しているのかも、なんて皮肉に考えてみたっけ。樹なつみの『獣王星』しかり。