なんだか

後味悪い気分だった1日。何をもってそういう気分かもよくわからないが。
何かと片付けきれなくて、珍しく少し遅くなった。
歯医者に行かなければとも思っていたけれど、そんなのも適当に明日にまわして。
家に帰って友達のあげたおもしろ動画にケラケラ笑って、こんな遊びをしようと仲間集めに連絡を入れて。
今月と来月は休みが足りないかもな、なんて贅沢なことを考える。
この間新たに生命を吹き込まれた弦の錆びたギターをいじる。簡単なコードだけ思い出したり覚えたりしつつ、曲にならない曲を演奏しては中断する。途中でベースをいじり、それもまた中途半端で終わらせる。
あっさりあっけらかんに言ってみせたことは鸚鵡返しにあっけらかんと返された。本当はその裏に悲しい寂しい思いもいくつか募らせることもあるけれど、夏という季節の魔法なのか、案外深くは考えは及ばない。
近くなれば遠くなり、遠いと思っていたものが存外近い。出会いと別れの繰り返し。
松岡充の歌詞でそんなことに抗いたいというようなことが書いてあったなぁ。社会人になってからふと時折この歌詞を思い出す。一期一会。もう2度と会うことはない人たちよ。