山陰

観光をした週末。
一大観光名所の出雲大社を巡る。縁結びの神社らしく若い女性が連れ立って歩いている姿が目立つ。大きな御殿では結婚式が行われていて、縁結びの神社に相応しすぎる縁起のよさで、男性観光客も写真を撮っているくらいだった。
海を見に行って、また他の神社へ行った。
スサノオノミコトクシナダヒメと結婚したという故事が残るあたりもまた縁結びの地である。
昔愛読していた漫画が出雲を舞台にして、古事記などの神話を上手い具合に取り入れていて、それでこの地に興味を持った。せっかくなので貼っておこう。

八雲立つ (16) (花とゆめCOMICS)

八雲立つ (16) (花とゆめCOMICS)

おそらくmixiかその辺りで知った八重垣神社の有名な鏡の池占いをしてみた。この間手相を見てもらって晩婚だとか言われたから、きっと沈むのにも時間がかかるだろうと思って高をくくっていたら、予想を大幅に覆す7分という短さ。人と話しながらだったので沈む瞬間を見逃し、知り合いの「沈んだ!!」の声でびっくりした。
ちなみに15分以内で早い、30分以上で遅いという判断。近くで沈んだので、これはもう未来の旦那さんに出会っている可能性は非常に高いかと思われ。
そしてこういう予想を裏切るいい結果にちょっとわくわくしている自分がなかなか乙女だったことにびっくり。現金なものだ。
夜ご飯で出会った初めての人たちは馴染みやすくて、お店の人は素敵で、お店のご夫婦の赤ちゃんは可愛い。ずっとひたすらみんなで話してた。私は途中から赤ちゃんと遊んでた。
東京では周囲の人間の話すことに嫌悪感を覚えていた私も、地方に来ればそんなこと忘れてた。西の人の発声方法は割りと馴染みやすいのかな。人の会話の内容が聴こえないのが安らぐのか。
空港は米子を利用だったので、米子周辺を観光。水木しげるロードの妖怪たちがいい味を出していた。