今の

自分の顔がまったく別物であったら?
この間見かけた女の子、顔の造形が普通と呼ばれる人たちと少し違った。どこかで見たことのある顔だと思ったら、昔バイト先で時々買い物に来てくれていた男の人と似たような顔だった。そういえばその人は手の形も少し違ったっけ。あれは病気か何かだろうとは思っていたけれど。
テレビを見ては「この顔はありえない」と言う人もいる。ひたすら見た目だけに拘泥するのは何故だろう。
たまたま多いタイプに生まれただけ。
見た目に拘泥する自分の存在にも気付き、少し罪悪感を覚えもする。
いい見た目ってなんだ?
もし自分がマイノリティで生まれていたら?
出かけるために化粧をし終えて鏡を見ていたときに、そんなことをふと思い出した。