それで

鍋をひたすら探す。
土鍋がそれっぽいがすき焼きもやりたいんだいって思ってみるが、関西風の作りかたでは土鍋は無理とのこと。それはもうフライパン調理か。
土鍋は消耗品だっていうことを初めて知った。どうりで毎年秋になるとあんなにコーナーをとって鍋を売り出すのだね。常々謎だったことが1つ解けた。
IH対応の土鍋か、ホーロー鍋か、翻ってすき焼き鍋か。高いけれど、有田焼の万能鍋か(これはすき焼きも水炊きとかもいけるらしい)。
我が家を振り返ってみたらば、鍋はすき焼き鍋(普通のセラミックか何か)か普通の鍋でやっていて土鍋なんか使ったことがなかったよなぁと遠い記憶を引っ張り出してきたのだった。
所詮は工夫次第ということか。
しばらくは続きそうな鍋判定。