結局

話に夢中で終電を逃し、翌日仕事なのに朝帰りするよりはと、それでも帰った。
普通ならばタクシーを拾うところを、ある程度歩きたいからと適当に、しかも見知った道ではなくまったく知らない道。ある程度まで行ったらと思うのをずるずる引きずって、けれど近道になればと思って行った道は予想している道に出る気配はまったくなく、それでも思案しながら歩き続けた。
ようやく諦めて、タクシーを拾うことにしたら、ほんのわずかで見知った道(予想していた道とは違ったが)に出てしまい、なんだこんなに近いところまで来ていたのだとわかった。あと少しだったし、知らない道を自分の思うままに歩いてみたところが、そう方向感覚はおかしくなかったのだな、と。
タクシーワンメーター700円ちょっと。タクのおいちゃんには申し訳ないくらい近かった。
歩き始めた距離からの本当のタクシーの値段は3000円ちょっと。
真夜中に一体何をやっているんだろうね。