ひがな

1日何をするわけでもなく、ただただ料理関係のことを検索しまくっていた。
天気は良かったけれど、布団の心地よさにずっと包まれていたかったらもう時刻は昼だった。散歩も何もありゃしない。
東京の冬は日が暮れるのが早い。4時になれば薄暗くなり、半をまわるころにはとっぷり暮れてしまう。それがまだ冬至まで1ヶ月も先のこの時期なのだ。去年ってどんな感じだったっけ?
九州にいたころは冬至に近づいた時期、12月くらいで5時過ぎてとっぷり暮れていた。その代わり朝が7時くらいにならないと白み始めないから、冬の寒さと相まって朝起きるのがなかなか大変ではあったけれど。高校生の頃、朝課外で0限から授業の身には朝の暗闇はお友達。
先ほどの料理の話に戻れば、ネットや家にある料理本でレシピ検索やら調味料検索をかけて今宵のご飯を決めた。料理の基本はダシだからと家にいるときは、今度は昆布+鰹出汁に挑戦をと思っていたのに、家に帰ってみればスーパーで購入するのをすっかり忘れていた。
いつも夜に行くから気付かなかったけれど、スーパーの目の前に鰹節の専門店があるのを発見した。家庭用の削り節器からあるのかしら?