週末

2日はよいお天気。寝坊しながらでも今日はもっと有意義に1日を過ごすのだ、えいと思い、ブランチを作り、マーガリンを入れすぎたスクランブルエッグを食べ、口直しにレモンがけのレタス。気にはなっていたけれど、なんだかんだで後回しにしていた水回りも徹底的に掃除をして綺麗に。あとはテーブルの上にどんと積まれている本たちの行方が問題。
カフェに行こうと思い、昨日カフェコミュニティで知ったところに行ってみようかとも思ったけれど、やっぱりカフェの多いという噂の中目黒にすることにした。そういえば1度も行ったことがないし。東急線に乗り地理もわからぬままフラフラと適当に歩いた。若者の街のイメージが強いけれど、実は結構下町情緒が溢れている。道行くおばあちゃんたちの姿を見ながら思う。
とりあえず歩いていたらお隣の祐天寺駅に出て、また適当に歩いたら五本木やら下馬やらのほうに出て、こりゃそっち方面にある昨日調べたカフェに行ったほうがよさそうだ、と結局もとの計画へ。ネットでちらりと見た地図と、この間このあたりを歩いた感覚だけを頼りに行ったら、見事にあっさりと行き着いた。なんだか呼ばれたみたい。
お店の看板犬を遊び相手にしながら本を読みふけり、ネコの可愛らしさに目を奪われつつ。あぁ、やっぱり次に住む部屋はネコOKのところにしたいなんて野望にふけっていた。私が居なくても寂しがらないように2匹飼いたい。
それから場所を下北に移動するべくまた歩き出し、先日の夜中に歩き倒したことで本当は最短ルートを知っているにも関わらず、まったく違う道を行き、危うく隣の世田谷代田駅に出るのでは?と高級住宅地の電柱に立つ看板を見ながら危惧して、随分前に通り過ぎた車用の看板で見た下北沢の方向を頼りにようやく下北にたどり着いた。
少し時間潰しをしていつものお店へ。スタッフさんと話をいろいろし、9時くらいに帰るつもりが、やっぱり話が楽しくて長居をしてしまうことしばらく。珍しくお酒を飲まない今日、スタッフさん一同に驚かれたのだった。
昔ここのスタッフさんだった人が、今度ライブをするということで、ぜひ行こうと決めた。とても素敵な歌声の人で
今から楽しみ。思えば彼のきちんとした歌声ってCDでしか聴いてないなぁ。後は夜も更けた頃にお互い酔っぱらって気分が高揚していたときに、彼が自分のギターで歌ってくれたくらいで。