1ヶ月

前に美容室で髪をセットしてもらったときに、髪の伸び具合と量の多さに担当美容師さんに驚かれたが、いよいよもって髪のシルエットが崩れてダラダラしてきたので、仕事終わりに近所の美容室でさっぱり整えてもらった。
人生最長の髪の長さ。
美容師さんいわく5センチくらい切ったと言ったが、さすが人生最長はそれくらいではへこたれない。切ってもいいだろうなとは思うけれど、朝の手入れが楽なのでロングヘアは相変わらずのまま。
シャンプーの後のドライヤーでのアシスタントの人との会話。男の人のロングヘアって女の人はあまり好きじゃないよねという内容に、ロングヘアの男性を何人か知っている私は、結局似合っていればいいのじゃないかと思うのだった。似合っていることと漂う清潔感、これがあればOK。個人的には少し長めの髪、耳から襟足が覗いているくらいが好きだけれどね(サラサラ髪にときめくゆえに)。
それにしても世の女性陣っていうのは結構見る目が厳しいものだ。女心をわかってよ、と思うときもあるけれど、注文だらけじゃ男性陣も可哀想だわ。