に出たい。日本地図や路線図見てはそう思っている。
誰かを誘うには面倒で、けれど傍らに誰か居て欲しいと半分思うも。ただ1番の理由は、観光するには車を借りるのがベストで、そのレンタカー代が1人旅だと負担が大きいのでというなんともみみっちい理由。
日本各地も大分東京化されたね。そんな言葉を耳にして、その言葉にうなずきもするも、それまでの日本各地にあった建物たちの姿というのはどのように多彩だったのか私にはよくわからない。
街並み、空気、光、川、山、海、食べ物。歩けばより身近なものとして吸収できる。
のっぺりとして単純に区切られた街並みは嫌い。全ての建物が同一に並んで。それでもまだ幾十年もの月日を重ねたものであれば、その歴史の風情が感じられて味も出てくるだろうに。ピカピカだらけはなんとも気持ちの悪いこと。
年月を積み重ねていることはこんなにもロマンを誘うのか。いつかの日本史で出てきた地名を見てわくわくした。