映画

ベティ・ペイジ [DVD]

ベティ・ペイジ [DVD]

ハーフェズ ペルシャの詩〈うた〉 [DVD]

ハーフェズ ペルシャの詩〈うた〉 [DVD]

どっちも結構好きだった。『ベティ・ペイジ』の写真を撮るおばちゃんの、女の子達の写真をとても大事にしているあの表情が素敵だった。
イランの砂漠地帯を捉えるカメラのフレームワーク。日本人的な肌の白さや顔立ちは非常にあの中では目立つ。見慣れない風景に人の価値観。どうしたってやるせないと思うこともある。
イランでのイスラム教の戒律等の厳しさというものはどれほどのものなのだろう、などと思って調べてみたら、主演は麻生久美子だったのね。そもそも彼女を知ったのはmixiで見てた人のコミュだったから、よく知らなくて。ヨーロッパのラテン語圏から見るとペルシャ語は難しいなんて昔聴いた様な覚えがあるけれど(それはむしろ筆記のほうかしら?)、セリフだからかもしれないけれどスラスラ喋れるようになった麻生久美子ってすごいと思う。日本人からしたらまだ英語よりも覚えやすいのかしら?