いい加減

中身を入れ替えずにずっと同じ音楽ばかり聴き続けて、飽きかけているmp3の中身。今日の帰りの途中で充電が切れた。帰りの電車の妙な静けさに慣れず、変な気分だった。
ご飯でも食べに行こうと、下北のいつもの店まで行った。今日は他にカウンター客はおらずずっとスタッフさんに構ってもらった。
イベントの誘いの話に、どれだけ自分が行事ごとに無関心になっているのかを感じた。深い意味も考えてなかったなぁ。1人暮らしが長くなってくるとこんなもんだな。明日は節分。明後日は立春
少し話したことのある劇団にいる人が、主役で映画をやるらしい。普段は映画館に足を運ぶなんてしないけれど、せっかくだから行ってみようかな。
ラモーンズを改めて聴いた。店内BGMで音響にも気を配っている中では、結構音がわかりやすい。メロディの乗せ方などはともかく、あのルートのベースやギターの音は実に聞き覚えのある音。


これ、そのまま今のアーティストも使ってるね、
アーティストは結構みんなラモーンズ好きだからねぇ、
今のパンクはあまり聴かないけど、昔のは聴きやすいね、
今のパンクをパンクというのはどうだろうねぇ、
むしろ今のギターロックとかのほうがラモーンズっぽいね、


そういえば今年の目標・抱負を聞かせてよ、というスタッフさん。他の馴染みのお客さんにも聞いているらしかったけれど、将来の人生設計を組み立てるのが至極苦手で、特に人に聞かせるというのが苦手な私は始終しどろもどろしていた。
無邪気で遠い夢のようなことでもいいのかもしれないけれど、そういうときは完全にネタにしか走れない。そういうときに自分を見せるのが下手くそだなぁ、とも思う。