自分

の意識を変えるのに、なんだか本を読みたいと思ってたまたま読み返した本。

生きる力がわいてくる生活習慣塾

生きる力がわいてくる生活習慣塾

いかにその対象に触れたかということがその後を決めると思う。要は時間の積み重ね。早い・遅いの差はあれどそれを克服できるほどの意識と行動があればよい。
会社で働くという生活の時間の制約などはあるし、会社員であることの苦労もしているけれど、その実自分の興味、好奇心への探求ということへの制約は今まで以上に取り払われた気がする。望めばなんでも手に入る環境だ。
自分が何を欲しているのかということを明確にして、それを実行していくことが必要。
部屋を綺麗にして掃除もしっかりしたい。早起きしたい。音楽や藝術にもっと深く触れていたい。たくさん本を読みたい。勉強したい。いい表情をする自分でいたい。互いの興味・関心を刺激しあって助け合えるような関係を築きたい。力を貸せる人でいたい。