を見た。1つはラルクのPVに出るという無謀なもの。ラルクがエキストラを使うPVなんて見たことない。この間シリアルのPVエキストラに参加したからだ、絶対そうだ。ドラムがユッキーでなくてさくらだったような。。。
もう1つは昔2年弱だけ住んだマンションを舞台にした話だったが、なぜか登場人物がそのマンションに住んでいたときに知り合った人でなく、そこから引っ越した後に知り合った人のようだった気がする。私は成長しているのに当時の子供が子供のままだなんてありえない。
夢はありえない設定ばかり。夢の中では整合性が取れていても現実で記憶を辿ればそのようになる意味がわからない。久しぶりに夢をがっちり覚えている、と思ったけれど、それもやはり20分も経てば砂のように消えていく。残るのは断片の記憶ばかり。
夢を記録していくと記憶が残りやすいと聴いた。大学の研究室の先生は夢日記をつけていると言っていた。心理学の研究をしていた先生らしい。
夢は何のためにあるのか、どこかで記憶の整理だとか仮定しているのを読んだ覚えがある。なるほど、夢というのはいつかの記憶と自分の中の興味のあるものと、変な欲望がミックスされたようなものだ。時折は自分との関係性が見えないものもあるけれど、それは深層心理の表れだとかで診断されるのだろう。
GO!GO!7188の『こいのうた』の楽譜をネットで見つけて、ルートではないほうでベースを弾いてみたりしていた。8ビートを基本としているのはリズムも取りやすい。JAMの『小さなころから』だとかもべべんべんと弾いて、相変わらず『ジェットにんぢん』は下手くそで。
そうしていたら寝てしまって4時半に起きて、またべべんべんとかき鳴らして、今度はSPITZのギター弾き語りも取り出してきて「きーみをわーすれーなーいー」とか歌ってみて。6時からがっつり朝食も食べて、2時間寝て。
これから準備して出かけるのだけれど、天気はすぐれず、外でのイベントなので大丈夫かと心配したり。午後は天気が回復するらしいので、それがあと6時間ほど早かったらきっともっとちょうどよいのにねと思う。