時々

早口だね、と人から言われる。ただ、最近は仕事量に比例してか、仕事上の電話も前に比べるとかなりおっとりとした調子で話しているけれど。
電話口での早口っていうのは、想像以上に相手にプレッシャーを与えているらしく、喋りの得意な女性たちと対照的に、男性はそんなに聞き取りが得意ではないよう。私たちは普通だと思っていても、電話で声だけしか情報が入ってこないと、早口に感じ取れるらしい。
相手との小気味よいリズムというのがあって、それをもとに話す速さというのは変わってくるような気がする。
たくさんの情報をテンポよくかわすときは、頭も口も高速フル回転で。
頭のよさを感じさせつつ、けれど女性の持つ柔らかさだとか、受容能力だとか、そういうものを感じられるようにゆったりと話せたら、それは最高の魅力だろうね。