上賀茂神社へ。境内を流れる小川の伝説の説明の唐突さにびっくりしたけれど、故事ってああいうものかもなぁと思った。だっていきなり男児を生む、だからなぁ。。。
ここもまた祭事か何かあるみたいで、そういう人たちも集まってた。
時間がなかった昨日と違ってさくさく見て廻って終了。
それにしても条例により高い建物が建てられない京都の空は、都市だというのにとても広い。鴨川や桂川が結構広いというのもあって、なかなかの風情。北に向かって見るとのどかな田園風景の感じすらあり、この光景はそう簡単に変わってきたものではないだろうな、と思う。
宿をチェックアウトして荷物を駅に預けた後、河原町へ。素敵な雰囲気の喫茶店に入ってしばし時間つぶし。暇つぶしに持っていた芥川龍之介を少し読む。レトロな雰囲気の喫茶店があるのもまた京都らしい。
それから大阪へ。
叔母と久しぶりに会ってしばし歓談。
夕方くらいにまた京都へ戻る。
銭湯行って夜行バスで帰る準備。ご飯を食べてお土産を物色。
京都の旅はこれでおしまい。夜行バスは相変わらずの人だった。