から下賀茂神社へ行く。祭事が執り行われるようで、取材陣の嵐。
中は非常に広くたくさんの神社が内内にある。時間がなかったので主要なものだけ参って早々に退散。
それから友人と貴船神社へ。行きの叡山電鉄では前日撮った写真などを話題にずっと話通し。電車での時間もあっという間。電車からは歩いて神社まで。アホなことばかり言ってケラケラ笑ってばかりいた。
今本殿になっている貴船神社はそこまで広くはなかったけれど。昔本殿だったというところまでさらに上ると、丑の刻参りの伝説もあったりする。。。
見るもの見て、ご飯食べて退散。
京都市内に戻ってからは鴨川でのんびりしたりカフェに行ったり、ひそかに京大生のフリをしたり(笑
友人と別れ宿に戻ってからはマンガを読む。
夜中に銭湯へ。のんびり浸かって疲れを取る。
京都の銭湯は結構お風呂の数があって楽しい。
そうやってまた1日が過ぎていく。