ライブ

があるから、その前にと渋谷で友達と待ち合わせ。駅前は相変わらずの人だけれど、少し歩くと普段以上に人混みはないように感じられた。入ったカフェも、ランチを過ぎているからとはいえなんだか前より少ない気がする。人間はどこにいったのだろう?
時間近くになったのでライブ会場へ。こういう人が多いのは久しぶりな気がする。4月のGood Dog Happy Men以来かな。ここ最近は前ほどはプロのライブには行ってないからなぁ。
serial TV dramaのライブは通算何回ほどだろうか?東京でのライブはここ1年はそれなりに行っている。今日は対バンにOCEAN LANEを呼んでの2マンだったので、時間も長めでゆえにセットリストは今までとは結構順番を変え。押さえの曲ははずさないけれど。
1曲目から、あれ?まだ1曲目?というくらいのテンションで1つ1つ中身が濃くて。だけどなんだか伊藤さんの印象がいつもと違って、よくよく見たら普段よりも顔真っ赤だし、なんか首筋とんとん叩いているし、普段は斜め上を見上げる目があまり開かれず、なんだかまぶたが腫れてるの?とちょっと思った。高熱なのかしら?とちょっと不安になり。2曲くらい途中で歌えなくなった。きゃー。でも、不安に思ったアンコールでは、すっきりといつもの表情で戻ってきた。
でもなんだかんだですごくアツくて、だいたいシリアルのライブのときは、そこまで激しくないのだけれど、今日は観客のノリがすごかったなぁー。私もついピョンピョン跳ねて汗だくになった。新曲たちはどれも好きだと思った。表現することがあるのはよいことだ。ああいう曲をいろいろと創作できるなら、あぁ彼らはまた昇っていくのかなぁ。
じわじわと聴き始めた彼らの音だけれど、友達に言われたように、出会いが出会いで、なんだか知らない間に特別な思いを持ってるみたい。そうかぁ。
さて、明日はスタジオ。ここ2週間眠気に負け、ろくにベースを触ってないので恐ろしい。