は感情の生き物で、正しいだとかそういうものは関係ないっていう話はよく聴く話だ。
友達からの話で、あぁあぁ、これが男・女の思考の違いっていうものなのかな、というのを思ってしみじみとした。友達の思考のほうに共感した私は、あぁやっぱり女だな、感情で結構判断しているなと妙に自分に冷静になった。
置いてきた、もしくは取り込めない、感情・感覚。自分は欠落しているなぁと思うけど、それをよしとも思うし、どうかしたときに少し感じる部分もある。
承認欲求といった自己愛はおそらく平均的には女性のほうが強いのかもしれない。持て余したあの自己愛は思春期のものだったのかなんだったのか。
偏見も若干入っているであろうが、他人の自己愛に辟易したという話をちらちら聞いて、私も随分人を振り回してばかりだったなぁと思い出すこと。
他人の為に何かしてあげる、ということはおそらくまだ出来ていないだろうけれど、今でも独りだと思うこともあるけれど、でも何か細く長く長くつながっているものがあるような気もする。
以前の強い承認欲求は持て余すほどではなくなった。少しは成長できているのかなぁ?
いい意味で自己を超えた意識が持てればいいのだけどね。