そういえば

山の中にある美術館。
調べてみたら蜷川実花展を連休いっぱいやっている。ちょっと前は東京のほうでもやってたんだっけ?
ドライブがてらの温泉だらけの山道は、途中で鹿にも遭遇するほど。犬ともうり坊ともいえない奇妙な動物は一体なんだったんだろう?
草間彌生の作品に出迎えられ、入場。県外ナンバーの車。さすがに若い女性が多い。
相変わらずカラフルで、一部の隙もないほど完璧なバランスに仕上がっている。今回特に感じたのは構図のバランスの良さ。学習した人間のものなのかな。勘だけでは出来ないだろうな、と思った。
この2週間は雨が降っていないという。
常設展示場は公園で、身体がとろけてしまいそうなくらい強い日差し。森に隠れた作品を探そうとして木々に囲まれて探せなかった。
小さな子供連れが多くて、子供達がはしゃぐ甲高い声が響く。
カフェから漂うカレーの香りにおなかをすかせながら、田舎料理のお昼ご飯を食べての家路。