本日

をもって最後の勤務となります。
あと残り1ヶ月は有給消化?
突然届いたメールは2年弱前にほんの少しだけ一緒だった会社の人からだった。
私が東京に来てからは、そこの地域柄、仕事でのやりとりもなくて、電話口で話したのも本当に数えられるほどで。
義理堅いというか、こういう形であっても、メールをくれたことは嬉しかった。
ほんとに、人と人は擦れ違っていくのだなぁ。
片道2時間ほどの距離だから、休みさえ合えば会える距離だけれど。
仕事の会話もやがて、彼女にとっては当事者ではなくなって、過ぎ去った過去として捉えられるだろう。
と考えると、話題の共通項というのはそういうものなのだな、とも思う。
でもそういう部分でなく、もっと大きい共通項の部分で会話が出来る人だと思うから、環境が異なっても話せる人だとは思う。それは彼女に限らず、きっといろんな友人・知人に言えることだけれど。