西側

ばかりで、最近はとんと東側には行かなくなったので珍しく。
下町風情で有名な谷中のほうに行ってみた。寺が多い古い町並み。仏像関係好きな友達がこの間東京に来たときに、ここに連れて来てあげればよかったと思った。こういう街並みがあると知らなかったから仕様がないけれど。
谷中霊園辺りは安らかな空気が流れていて、多くの人が歩く道。地図を持って谷中散策に来ているカップルもちらほら。道案内をする交番のおまわりさん。
写真の青空フリーマーケットを発見。カメラを2台抱えた私に、まずは自分の写真を見てもらわないとね、なんて気軽に話しかけてくる写真家のおいちゃん。それぞれの目線と個性。単なる白黒に見えて絵画的に美しい。同じように1枚を切り取る行為なのに人によってこうも違う。
夕焼けだんだん坂は大勢の人で賑わっていた。ハロウィンのイベントで賑わう家族連れや、高校同士の交流会なのかやたらと身長の高い欧米人の学生と日本の高校生。安いと大人気で行列になっている惣菜屋は看板娘はおばちゃん。1人であれこれ買っても200円いかなくて、本当に安いなぁ。
千代田線から下北まで出てみて、軽くぶらついた後いつもの店へ。昔働いていた私もよく知っているスタッフさんの結婚式だったんだよ、とデジカメ写真を見せてもらったり、今日は出社ではないけれど、結婚式2次会の後に店に来たスタッフさんらと話したり。
人と会う予定はなかったけれど、こうやって出かけてみれば顔を見た仲間と話が出来るっていいなぁ。
その後はその日店でたまたま会った友人と、深夜のDJイベントへと繰り出すのだけれど(笑)