本当

によいものを探す勉強も必要。
結構そういう情報は鵜呑みにしがちなところがある。面倒くさいという気持ちもありつつ、相手への情もありつつで、ついおまかせしがちになるけれど、本当はもっともっと具体的にどういうメリット・デメリットがあるのか教えて欲しいし、そういうときには2つ3つ巡る、ということも必要なのだろうな。そういうことは今まであまりしていなかったけれど。
買い物は高額なものがだんだんと主体になってきているので、そこ1万、2万のものを購入するときに、どういうところが自分にとって1番フィットするからという理由付けがある程度明確なほうがいい。
先週に引き続いてまた仲間内で集まりがてら色々な勉強をしているときにそう思う。完ぺき主義者な先輩のアドバイスは的を射ていて正確。それぞれの向き不向きはあるにせよ、1つの指標としてはいい見方。
よいものがどんどん出ている世の中。自分に合うものか否かの取捨選択と、よりよいものへの情報の更新という作業が必要だなと思う。まぁ、1度持って不便を感じなければ、壊れるまでずっと使い続ける性質ではあるが(だから最初にいいものを買うほうがよいタイプ)。
頭は使えば使うほど良くなる。あまりのんびりだらだらと過ごすわけにもいくまい。
シャッキリとした気分で次の段階へと取り組みをしよう。