調子いいぜオラー!!

11月のイベントには行かなかったので、久しぶりに見たserial TV drama
思えば初めてのタワレコのインストアイベント。インストアなんて自分のバイト先のイメージが強かったから、まさか普通のライブハウスとまったく変わらない音響設備だなんて思いもせず。ちょっとびっくりした。*1さすが渋谷タワレコ
当然新譜ばかり。
観客を見て、それはもうニコニコしている伊藤さんにびっくり。前はもっとcoolな表情だったから。少し前もそうだったけれど、少しずつ話すようになってるなぁ。この人は今、観客のことが愛おしくてたまらないんだろうなぁってそんなことを思ってた。
前にたまたま隣り合わせた人に聞いた。舞台からは意外にちゃんと観客の顔が見えてるって。こうやって見たときに、いつも見る顔があったら彼らきっと嬉しいんだろうな。ほっとするんだろうな。舞台の上で緊張しているときに見える馴染みの顔ってお守りみたいなものなのかな。そういうのっていいな。応援してるよって。
昨日の真夜中、4時まで起きてたときに見たserialの昔のPV『ginger』その後だからなお思う。表現力を増してきているって。
遊びはさらに進化させて。
せっかくだもの、2月はまた足を運ぼう。
音楽のデータ化の波は止められないと思う。もはや場所を取るようになってこれ以上増やせなくなってきているから、デジタル化、そしてその向上は必須のことだろう。
でもそうね、だからこそ生の意味が大きくなるのかもしれないね。

*1:インストア=アコースティックだと思ってた