かえる

の子はかえる。
さすがに適齢期を迎えた子供たちが誰もまだそういう話を持ってこないのは、親としても思うことがあるのかしらね。
私なんかはこれから、という気がするけどもね。東京に住んでいるから余計かしら。地方だと結婚早いからね。
色気もそっけもないんだから、なんて言う。
お母さんだって似たようなもんじゃないって言ったら、お母さんは仕事のときもお見合い話があったりして、仕事中に困ったことがあったわ、って。お見合い話に時代を感じたりする。
娘はまだまだ学びたいことがたくさんあるので、色んな遊びに首を突っ込みたいお年頃。大学の仲間の結婚や婚約話にドキドキしながらも、今日も我が道を歩むのである。